2019.04.14 車いすおもてなし隊

株式会社アドナース研修センターにて車いすおもてなし隊のお稽古がおこなわれ、お手伝いをしました

といっても、お茶を頂いただけですが

車いすでも茶道を勉強したい!

という方々を応援していくプロジェクトです

月一回のおけいこを積みながら、オリジナル茶会や様々なイベントへの参加活動をしています

本日のお菓子は、とらやさんの限定さくら羊羹です

「ようかん」がなんで「羊羹」なのかのお話をお伺いしました

ものすごく大雑把にいうと、その昔、中国に行った日本人が

羊のにこごりスープを飲んで感激し、それに似たものを日本で開発したのが始まりで「羊羹」だそうです

羊のスープだとお酒に合いそうな雰囲気ですが、日本ではお菓子なんですね

車いすおもてなし隊から、ぜひ茶道の資格を取るようなメンバーが現れるといいですね

過去の投稿

過去の投稿

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年