2020.10.15 おいしい絵本

絵本の原画展大好き!

音楽療法士・保育士の三好です。

 

みなさん、好きな絵本はありますか?

職業柄、働きだしてから絵本に触れる機会が更に増えたのですが、大人が読んでも面白い絵本って意外と沢山あるんです。

 

とはいえ、恥ずかしながら絵本の知識は全然ないので、適当に近付いた棚からタイトルや装丁がピーンと来たものを手に取り、中をパラパラ見てビビッと来たら借りる…という「ザ・直感」スタイルで選書しています。(擬音語の多さよ)

意外とハズレがないので人の勘ってすごいものだなと思います。

 

そんなこんなで!

先日は「食欲の秋シリーズ」と称しておいしそうな絵本を沢山借りました。

見ている子ども達も思わずゴクリと唾を飲む程の素敵なイラストが満載です。

 

個人的にハマったのはこちら。

シンプルで大胆なイラストと、シュールな言葉がツボです。

 

絵本を用いた活動の様子もそのうちに紹介できればなぁと思っています。

みなさんも秋の夜長のお供に絵本はいかがですか?

過去の投稿

過去の投稿

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年