2020.10.19 アドナース行動理念①「Life(生活)=Life(生命)」

アドナースには、すべての社員さんが「これを意識する!」という6つの行動理念があります

その①

 

Life(生活)=Life(生命)

生きるということは、生活するということ。豊かな生活環境が「生きている」を実感させてくれます。大切にしよう、あなたの生活も、わたしたちの生活も。

 

これは僕が、「看護師として病院で働く」から「訪問看護してして生活の場で働く」へ変化していく中で強く意識したことになります。病院では血液内科病棟で働いていました。白血病などの血液疾患の患者さんが、強力な抗がん剤治療や骨髄移植を受けている病棟です。元気になった患者さんはみなさん「鎌田くん、ありがとう」と言って退院されていかれました。だから僕は「病院というところは、素晴らしいところなんだ!」と思っていました。ところが訪問看護師として地域を回ってみると「わしは、病院なんかには絶対行かん。病院に行くぐらいなら死んだほうがましや」と言い切るおじいさんがいるわけです。なんという嫌われよう。その価値観をすごく面白く感じました。こんな人たちを自分は支えていけたら楽しいなと思えました。医療・介護・福祉が充実することで生命が長くなることはあるでしょう。でも、それがすべてではないはずです。すべてのひとは生活をつづけるなかで、さまざまな価値を見出していきます。医療・介護・福祉はひとの人生において何%ぐらい関わっているもんなんでしょうね。生活が充実することこそ、生命が充実しているといえるのではないでしょうか。そして、医療・介護・福祉が生活の中で必要となる場面において、私たちは最大限の支援をすることを目指すのですが、それを提供する私たちにも生活があり、それを決して犠牲にしてはいけないと考えています。だから最後に「わたしたちの生活も」と素直に付け加えさせていただきました。

 

アドナース行動理念

・Life(生活)=Life(生命)

・個人で80、みんなで100

・困難?NO!個性派!

・ま、き、こ、め

・あったかい人

・目標を高く

過去の投稿

過去の投稿

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年