2020.10.21 アドナース行動理念③「困難?NO?個性派!」

株式会社アドナースの6つある行動理念です

その③

 

 

困難?NO!個性派!

困難事例ってありますよね、大変なケース。アドナースには、それがありません。「なんて個性派!」って思えたら笑顔で楽しめちゃいますから。

 

どんなお仕事でも、大変な場面ってありますよね。対人援助職であり、ましてや訪問中心の業務だと、利用者さんのスペースでお仕事をさせていただくわけで、より一層対象者の価値観に沿わなくてはなりません。ケースカンファレンスなどでは「困難事例」として検討されたりします。でも、ちょっと待てください。そもそも在宅支援する上で個人個人にあわせていく支援はとても大切なことです。困難事例を排除していっては良い事業所と言えないでしょうし、なんとか前向きに考えられないかと思案しました。そこで思いついたのが「困難」を「個性」ととらたら、負の感情が少しでも和らぐのではないか、さらに「個性を応援する」と考えていけたら、楽しく仕事ができるのではないかということです。かなり強引な気もしますが、とにかく仕事は楽しみながらすることで、同じ行為をしていても、充実感は何倍も違うと思います。

 

アドナース行動理念

・Life(生活)=Life(生命)

・個人で80、みんなで100

・困難?NO!個性派!

・ま、き、こ、め

・あったかい人

・目標を高く

過去の投稿

過去の投稿

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年