2021.11.26 ワークショップ🍰

こんにちは!

放課後等デイサービスごっこの保育士・京野です🥁

 

最近急に寒さが厳しくなり、布団からなかなか出られない日が続きます😪

 

この調子で一気に冬が到来し、年末まであっという間、、

 

年末の楽しい行事といえば…

そう、クリスマス!🎄♡

 

先日、ごっこでは月一恒例のワークショップが開かれ、クリスマスに先駆けてデコレーションケーキを作りました!🍰(少し気が早い?😉)

 

まず始めに、スポンジケーキの型抜きをします。

 

ぎゅ〜〜っ

 

 

ぽんっ!

お見事です👏🏻

お兄さんに見習って、みんなもせっせと型抜きしていきます。

 

続きまして、生クリーム泡立て作業です。

 

 

 

さすが皆さん、ハンドミキサーの使い方に慣れてきていますね。

…。

え!ちょっと!

みんな頑張ってる側でつまみ食いしてるの誰ですか〜?!

 

…さあ、気を取り直して😊

生クリームにツノが立ってきたら、好きなだけケーキに塗りましょう!

 

慎重に塗って〜、、

大好きなフルーツやチョコレートもトッピング!

 

お!3段ケーキになりました!

上手だね!✨

 

 

3段ケーキをみんな真似して、苦戦しながらなんとか完成!!!

おやつの時間にペロッと美味しく頂きました♪

 

ワークショップを続けて開催していくうちに、ミキサーやスプーンの使い方がだんだん上手になっていて、みんなの成長を感じられた時間でした✨

 

これからも、作って楽しい!食べて美味しい!の経験をもっともっと積み重ねていこうね😋

 

次のワークショップで作るのは何だろう?

とっても楽しみです♪

 

 

 

 

過去の投稿

過去の投稿

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年