2023.07.10 ホタルを見に行ったよ🌃

こんにちは、児童発達支援・放課後等デイサービスにこ 保育士の橘です🌙

今回はにこの新たな試みとしてホタルを見に行きました!

今回は今後の企画の“下見”という位置付けで、少数の方にお声掛けさせて頂いての実施となりました。

初めての延長療育でしたが、子どもたちは思っていたよりもすんなり受け入れて、「ホタルは?カレーは?」とワクワクしていました☺️

カレーが出来上がるまでは「カレーライスの歌」で盛り上がっています🍛

いざカレーが出てくると「いただきます!!」とみんな大きな声でご挨拶✨

職員も一緒に食べてワイワイ楽しみました🎶

ご飯を食べたらシャワーへ🚿

髪をしっかり乾かしてもらい、外に干してある洗濯物も取り込みます♨️

準備ができたらいざ出発!

「大覚寺」まで向かいます🚗

車で寝てしまうかなぁ?と思いましたが、子ども達も「ホタルいるかなぁ?」「まだかなぁ?」と楽しみで元気いっぱいでした✨

到着後は少しですがホタルを見ることができ、子どもたちも職員も感動☺️

 

少し歩いてカエルの鳴き声や川の音などを聞いて夜道の散歩を楽しみました🌃

初めての試みでしたが、「夜過ごすには何が必要なのか」「どんなことができるのか」など、様々なことを考える機会になりました。

今回のイベントを機に夏休みには花火やBBQなど、延長療育ができればいいなぁと計画中です🎶

また計画ができ次第みなさんにご連絡できればと思います😄

今回協力して頂いた保護者の方々本当にありがとうございました!

これからも新しいことができる、経験できる場を作っていきたいと思います🌙

過去の投稿

過去の投稿

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年